

吹き納め&書き納め。

今日は、今年最後の部活でした!

まず、昨日がイベントだったので、
その時の録音を聴きました。

そのイベントは、県内のいくつかの学校が集まって、
講師の先生のお話を聞いたり、
各学校が演奏をして意見交換をする勉強会みたいなものでした。

僕たちの演奏は・・・、
上手いところは上手かったけど、上手くいかなかったところはとことんダメでしたw
練習しなきゃな…。

他の学校は、どこもそれぞれのいいところがあり、
上手でした(^^)

その後、基礎をやって、
大掃除をした後、

初見を2曲やりました!

一つはマーチで、ほとんどミスせずに行けました!
もうひとつは合唱で、ボロボロでした(^^;;

そんな感じで、ようやく、
今年の部活が終わりましたー!


・・・最後までグダグダの文章でしたが、
今日から大阪に帰省して更新できないので、
今年最後の更新です。

ではみなさん、よいお年を!



テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

カウントダウン!

いや~、今年もあと4日ですね~。

1年って本当に早い・・・。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あ、今日クリスマスか。

またしても久しぶりの更新となってしまいました(^^;;;


今日はクリスマスですね!

であるにも関わらず、
いつもと全く変わらない生活をしておりますw

小学生のときはクリスマスが楽しみだったけど、
今は部活があるので、何かあまり関係なくなってきました(笑)

では、とりあえず生存報告として。
またあとで何かあれば記事書きます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アンコン県大会!

お久しぶりです。

最近、このブログが何について書いているブログなのか、
自分でもわからなくなりかけています(^^;

昨日は、アンサンブルコンテストの県大会がありました!
僕の学校からは、前回の地区大会で勝ち残った(?)
サックス四重奏が出ました。

さすが県大会、どの学校も上手でした。
そして、僕の学校の先輩方の演奏も、本当に素晴らしかったと思います。
が、しかし、


結果は銅賞だったそうです。


しかも、まったく同じ曲をやった別の学校があったのですが、
その学校は東関東に行きました。

ほんと悔しいです。
まるで自分のことのようです。

地区大会の記事でも書きましたが、

来年は、自分が出て、
絶対に先輩方に代わってリベンジします!



あと、今回は、希望した人のみ、
僕たちの学校にたまに教えに来てくださる先生のコンサートに、
アンコンを途中で抜けて行ってきました。

僕も希望したのですが、
結果発表が聞けなくなるので、
後輩に結果をメモしておくように言って、
そのコンサートに行ってきました。

いやーさすがプロって感じの演奏でした。
特にチューバなんか、一人しかいなかったのに、
音の響き方がすごかったです。
僕の演奏がすごく貧弱に感じるほどでした(^^;

で、八時半ごろに解散しました。

昨日は本当にいい日でした。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

今日はキューブネタ書きましたよ。

今日、漢検を受けた夢を見た夢を見ました(笑)
僕は漢検派じゃなくて英検派なのですが・・・。
あ、来年の1月に英検受けます。

・・・ということはどうでもいいのですが、
今日は超久しぶりに計測やってみました。


①17.82 R' B2 L B D2 L2 R2 D' U2 L' R D F' B R U L2 R2 F L' U' R' B' D' B'

(25.71) F2 U' B F2 U D' R2 U F L' R D F' B U R L' B R2 L U' L2 F2 B2 L'

(17.81) U' L D F B' D L R' U2 L' U2 D2 B2 L F B' L2 R' B' F2 L2 B R' U2 B2

④20.73 R2 F U D' R F2 B2 D' B' F' U2 D2 R2 U2 L R' F' B2 R B2 R' B' U L R'

⑤18.51 F D F2 B2 D' R2 B F2 L' R' U2 F' B L2 B R' F2 R2 F' D F B' R U' D

⑥21.11 U D' L2 R2 F B' R B L2 U F2 U2 D2 F U' B' R' L' U L2 R2 U2 L2 R D

⑦19.11 D' U' L2 R2 D F2 R' B U' F' L2 R2 U' D B2 U' D B' R2 L' F' B D2 F2 B2

⑧19.74 F2 U R2 F L R' B' D F' B U' D' R' L B2 F D' L2 F B' D2 R2 U2 D2 B2

⑨19.49 R' U' D R U F B' R2 F2 L2 D R U2 D2 L2 U' D B2 U D' R U2 D2 F R2

⑩20.92 F2 L F B' R2 D2 F' B D2 L2 B' U2 D L R' F' B L' F' D L2 B' L2 R2 U

⑪19.92 F' U' L2 R2 B2 U D' F2 B L' R B' U2 L2 F' B L U' R B D L2 R2 D U'

⑫19.90 D2 U' F2 B2 D2 B' U' D F D L' F B' U L2 U2 D2 B U2 D2 R U2 D2 R2 F


Best time 25.71
Worst time 17.81

Average 19.73


もう少し落ち着いてやればよかった(^^;

久々の更新。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」



お久しぶりです。

あれから、ネタがなかなか見つからず(笑)
更新できていなかったのですが、
さすがに放置しておくのもなー・・・と思ったので、
強引にネタを作りましたw


納豆は・・・、好きですよ。
確かににおいは少々独特ですが、
味は悪くないと思います。

もしにおいが嫌という方がいらっしゃいましたら、
何とかにおいをかがないようにして食べてみてください(^^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ははは!大失敗じゃないかwww

テストが終わってから、なんか部活以外のことにやる気が起きません。
キューブもあまりちゃんとやっていないので、
今日は部活の話です。


今日は、チューバの練習法としてちょっと考えてみた、
(正確には教えてもらった)
練習法がうまくいくか試してみました。
その方法は、


サイレンサー作戦


です。

サイレンサーというのは、楽器に取り付けて、音がほとんど出ないようにする道具です。

※実際は車やバイクの部品のことをサイレンサーということが多いようです。
楽器の場合は、ミュート、弱音器という言い方が一般的だと思います。


昨日、部活で、チューバの講師の先生が来て、レッスンをして頂いたときに、
そのサイレンサーを持ってきてくれたのですが、

①まず、楽器にサイレンサーを取り付けて吹く。
ベル(楽器の音が出る部分)が塞がっているので、吹きにくい。

②①である程度吹いたら、サイレンサーを外して同じように吹いてみる。


このようにすると、ものすごく音が大きくなりました!
驚きです。
サイレンサーをつけると、吹くときに抵抗が感じられ、
息をたくさん入れないと音が出ないので、
トレーニングになるそうです。

ということで、今日、何かサイレンサーの代わりに使えるものはないかと思い、
考えてみました。

そこで思いついたのが、体操着の入った袋です。
さっそく部活のとき、楽器のベルにそれを入れてみました。
すると、


「・・・?」


・・・音程がやばくなりました(^^;;;

これでは練習にならないので、やめましたw
やっぱり世の中それほど甘くないですね(笑)
まあ練習頑張ります。

テスト終了!

ようやくテストが終わりました!

どんな感じだったかを簡単に書くと、


・国語・・・漢字一つと、文法の音便が分かりませんでしたが、
      それ以外はすごくうまくいきました!

・数学・・・これもいくつか出来なかった問題がありましたが、
      他は、ケアレスミスがなければいけると思います。

・理科・・・化学変化の問題はほとんど出来ました。
      しかしオームの法則の計算が・・・(ToT)

・社会・・・苦手な教科なので頑張って勉強したら、
      結構いい感じに解けました(^^)

・英語・・・リスニングが微妙ですが、
      その後の筆記問題はOKですだと思います。

という感じです。

昨日は国語、数学、理科で、
今日は社会、英語でした。

そして、今日は本来はテストが終わったら帰るはずだったのですが、
学級閉鎖の都合で何と補充授業がありました((+_+))

国語と英語だったのですが、


国語は昨日のテストが返ってきました。


僕の点数は・・・、



96点


でした!

びっくりです。


…テストの何日か前に部活の友達とテストについて話してたときに、
僕はこんなことを言ってました。


「国語は・・・70~80点くらい取れればいいかな」


そんなこと言ってたらこんな点数でした(^^)
何とクラス内では最高点だったそうです。やった!

果たしてほかの教科はどうでしょうか…。
プロフィール

Fine

Author:Fine
"cubrass"は、"cube"(ルービックキューブ)と"brass"(吹奏楽)をくっつけた造語です。

今までの記録
2×2 Single 20.84

3×3 Single 16.37
   Average 18.574

4×4 Single 2:05.11
   Average 2:35.958

5×5 Single 4:51.49

ミラーブロックス Single 1:25

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
